低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

ひやむぎジェノベーゼ

生のバジルがこんもり売られていたのでジェノベーゼソースを作ってみました!

冷たいひやむぎと和えていただきました☆

レシピを見たらオリーブオイルを2人前で150ml使用とありました。大量に使うのでビビってしまい少し抑えめの100mlで……。こういう料理にはちょっと高価でもフレッシュで良質のオイルを使うといいんだろうな~と思いました。

松の実も持っていなかったので、無塩ミックスナッツで代用しました。

 

ミキサーで材料を混ぜ合わせて完成なのでとっても簡単でした!

 

オイリーなソースがミキサーの容器や和える用のボウルにたくさん付くので、ソースをぬぐう用のパンも用意したいねと夫が言いました。

それはいいアイディアですね。

わたしはペースト状のものは根性でヘラで拭いとるタイプですが、パンで綺麗に食べてしまうのもいいですね(^^)