低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

みてみてラジオ第3回

こんにちは、嘉村 朗です。

みてみてラジオ第3回を更新しました!

【今回の話題】

・媚びていると思われたくない(みぞグミ)

・『気づき』の歓びはその人のもの(嘉村)

 

podcasters.spotify.com

 

わたしは歯列矯正中だからこんなたどたどしい話し方なのか、いつもこんな感じなのか……。

録音した自分の声や話し方って違和感もあるけれど、録音の自分の声に聞き慣れてくると普段の会話中にも自分の声を耳で聞けるようになってきたことに気がつきました。

「あ、みてみてラジオで聞こえた自分の声や喋り方と同じ音がする!」って。

むしろ今まで、自分の声をちゃんと聞かずに話をしていたのかなあ……。口から出た音を耳で聞いてなかったのかなって。(身体の中で生まれた音を身体で聴いてないという言い方もできるかもしれません。)