低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

ちょっと動く海成くん

こんにちは、嘉村 朗です。

先日描いたラクガキをgif動画にしてみました。

f:id:low-k:20210520155723g:plain

身体の線は固定にしていますが、パラパラ漫画のように全部描き下ろせばもっと柔らかい感じになるのかもですね。

絵を動画にしてみて気づいたこと

自分で絵を動かしてみると、「自分が何を見せたいのか」「自分はどんな動きを見たいのか」「自分にとって大事な表現てなんだろう」といろいろな視点から自分の表現について考えることができました。

わたしの場合は「その人が一瞬でも醸し出してしまっている素敵な存在感」がわかりさえすれば良いんだなと思いました。

だからアニメーションを作りたいわけじゃないし、見栄えの凄いものが見たいわけでもない。

わたしの表現したいこと

わたしは「ものの存在感」とそれを見た人が独自に感じ取った「臨場感」を表現したいし、そういうものを誰かと共有したいんです。

躍動感のある一連の「動き」や圧倒的な「技巧」を見せたいんじゃない。

「雰囲気」という掴みどころがないけれど確かにあるものを描きたい。