低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

上海旅行③~食べたもの

上海で食べたものをご紹介します☆

 

f:id:low-k:20190204130815p:plain

火鍋!これはまだ火を点ける前の状態

直径40センチくらいの巨大な鍋が運ばれてきてびっくりしました(笑)

花椒の香りが店内に立ち込めていてむせました。

とても辛くてスープは飲めません。しゃぶしゃぶのように食材を煮たら調味料につけて食べます。

f:id:low-k:20190204131424p:plain

豚肉と羊肉の盛り合わせ

f:id:low-k:20190204131526p:plain

色付きの生麺、鴨の足、調味料

メニューは漢字なのでなんとなく雰囲気で食べられそうなものをチョイス!

「鴨」と書かれていたので注文したら水かきがやってきました(笑)

調味料(小さい丸皿)は調味料コーナーが店内に設けてあり、自分で好みの調味料や薬味を混ぜ合わせて作ります。調味料もよくわからないものばかりなので、他のお客さんの作り方を真似して適当に盛りました。

 

f:id:low-k:20190204132605j:plain

火鍋はヘルシー

たくさん注文しましたが、二人で完食しました!

 

 

f:id:low-k:20190204133232j:plain

豚リブ肉麺

お肉が柔らかくてめっちゃ美味しかったです……!麺は蘇州麺というのでしょうか、柔らかくて素朴な麺で美味しかったです!

f:id:low-k:20190204133239j:plain

ワンタンスープ

ちょっと塩っぱいスープ。小エビも入っていて美味しい♪

 

f:id:low-k:20190204133813j:plain

ココナッツミルクとフルーツのデザート

f:id:low-k:20190204134815j:plain

スイーツを売ってる小さいお店

スイートポテトスープと書いてあったので注文したら生姜の甘いスープにサツマイモが入ったデザートでした。
温まる食べ物でわたしはスープも飲み干しました(笑)

f:id:low-k:20190204135407j:plain

ちょっと高級ぽい中華

めちゃめちゃ美味しかった料理の数々……。

店員さんがこまめにお茶を注いでくれたり片付けてくれたりよくお世話してくれました。

一人で食事をするというより、複数人で分け合っておしゃべりしながら食べるのが普通のようでした。

また、多くの人が自分の水筒やペットボトルを持ち込んで食事をしていました。

 

写真を整理していたらまた食べたくなってきました。

 

上海に行ってみてよかったのは、中国の食べ物が怖くなくなったことです。

日本にいるときはなんとなく、輸入品を怪しんで避けていたものですが、

その土地でどのように売られているのか、どのように消費されているのか、どんな人達がどう暮らしているのかを目の当たりにしたら、そこまで怖がらなくてもいいやという気持ちになれました。

 

 

るるぶ上海・蘇州 (るるぶ情報版 A 5)

るるぶ上海・蘇州 (るるぶ情報版 A 5)