低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

サンマとネギのペペロンチーノ

今日作ったサンマとネギのペペロンチーノ。

 

f:id:low-k:20191109184358j:plain

↑何にでも焼き海苔を足すのがわたしの流行。

作ってみるとわかるけど、お店で出してくれるパスタのようにするにはもっとオイルとニンニクを多めに入れて、塩ももう少し多めに入れないといけないみたい(´o`;)

自分ではいつもよりしっかり味付けをしたつもりだったけど……

 

「やったつもり」ってホント厄介な感覚。

「やる気はあったけどできなかった」というのは、「気持ちさえこもっていればOKなんだよ」みたいな価値観であり、それではいつまでたってもレベルアップはできない。

今回のパスタは「美味しいパスタにするぞ!」という気持ちと、風味豊かなペペロンチーノの出来上がりのビジョンをもって作りました。

なのに、味はちょっとぼんやりしていたわけで……。

「いや、塩分控えめな方が身体にいいし!」とか自分を慰めるように食べている時点でそれは失敗なんです!失敗を認めろ!

 

「やったつもり」を乗り越えるには、
きっちりレシピ通りに作ること。
自分に嘘をつかないこと。

漫画もやったつもり、がんばったつもりを日々潰して向上させたいです。