低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

真っ直ぐ、クリアに

 

こんにちは、嘉村 朗です。

 

この1年ほどニュース番組、新聞、コラムなど全部を断っている。

すっかり何も知らないやつになりました。

別になんの問題もなく普通に生きられていて不思議。

 

子供の頃は、大人はTVから流れてくる情報やニュースを心の底からなんでも理解していて自分の考えを持っていてスゴイなあと思っていたけれど、どうもそうでもないらしい。

 

TVも新聞も誰も<本当に考えていること>を言わない。

「私はこう考える」というときの主語がない。

「させていただいた」とかへんてこりんな敬語で自分は無害な人間ですという主張だけをする。無自覚に無責任。

そういう情報を摂取すると気持ちが悪くなる。

 

いかにも大人らしい(と本人は思っている)神妙な顔をして中身のない言葉をしゃべるな!

 

オリンピックをやるつもりらしくビックリ。できるわけないじゃん。

 

 

子供らしい素直さ純真さを失わないことと、幼稚でいることは全然違うのに。

 

 

1日も早く幼稚な自分から脱皮するためにあれこれ挑戦して試して失敗して失敗して工夫を重ねる。

そういうことを死ぬまで止めずにいたい。