低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

今週のお題「紅葉」/わたしと写真

天気はいいし、風はないしで延々と外を彷徨していたい今日の陽気。

TVで「紅葉が綺麗ですよ〜」とライトアップされた楓だかモミジだかが流れていました。すると家族が「実際はそうでもないよ。カメラはフィルターがついているからあんなに綺麗に見えるんだよ」とか言っていました。

なるほど。。。
しかし、わたしは自分の目で見た景色が一番綺麗だと思います。

わたしは感動を残すために写真を撮りません。
それは実際にわたしが見ているものと全然違うものが撮れてしまうからです。
最近は撮ってすぐに画像を確認できるので余計にがっかりしてしまい、
そのまま撮影を諦めてしまいます。
なので撮る技術も上達しません。
わたしが写真を撮るのは漫画の資料のためです。
ただのメモ程度の扱いなので心が篭っていない写真です。
(こうして言葉にするとなんか悲しい笑)

けれど人が撮った写真を見るのは好きです。
わたしとは見ているものが違うということがわかるので楽しいです。
しかも自分以外の人が撮った写真はやっぱり「綺麗だな〜〜!!」と感じてドキドキします。
すきで写真を撮っているひとの絵にはちゃんと、「いいな〜」と思ったから撮ったという瞬間的な気持ちがチラッと伺える感じがして楽しいのかもしれません。。


↑ちょっとフィルターをかけた写真。。。
とても綺麗な色ですが、
実際はもっと「いいかんじ」の紅葉した木なんですヨ…!!