低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

クスクス料理

プレゼントしていただいたクスクスセットを使って料理してみました!

 

f:id:low-k:20181224082826j:plain

 

クスクスセット、ありがとうございます!

 

☆クスクスの戻し方

f:id:low-k:20190116134601j:plain

オリーブオイルと塩を投入。

 ↓↓

 

f:id:low-k:20190116134441j:plain

同量のクスクスと熱湯を投入。

同量というのはカップの目盛り基準のようです。(50mlの目盛り分のクスクスと50mlの熱湯)

↓↓

 

f:id:low-k:20190116134341j:plain

蓋をして蒸らします~

↓↓

 

f:id:low-k:20190116133559j:plain

混ぜるとフカフカした食べ物に!

熱湯注いで5分待つだけで食べられるなんて楽な食べ物です!

今後も食卓に取り入れたいと思います!

 

☆作ってみた料理

f:id:low-k:20190116133420j:plain

チュニジア

チキンを大量に食べていることがバレてしまう写真ですね(笑)

カレーのような見た目ですがカレーとは全然ちがいます。

食べていると煮込んだ汁をクスクスが吸って、クスクスが(ミスドゴールデンチョコレートのように)具を覆って全部が一体化した感じになります。

具が大きめの方がのんびり食べられて良いです。

ハリッサは唐辛子を使った調味料ですが豆板醤ともコチュジャンともチリペーストとも違った不思議な香りもしました。

 

初めてのものは自分の中に基準がないぶん、

レシピ通りに作ってもこれで合っているのだろうかと不安になりますね(笑)

 

カルディのハリッサも美味しいらしいので今度試してみようと思います!

KALDI オリジナル ハリッサ(アリッサ) 110g

KALDI オリジナル ハリッサ(アリッサ) 110g

 

 

 

f:id:low-k:20190116132817j:plain

カルボナーラ

Twitterで「カルボナーラにして食べると美味しいですよ!」と教えていただき、作ってみました!

カルボナーラを作るの初めてかも……!(記憶にない)

簡単にできるうえ、濃厚さもあって美味しいですね!

 

f:id:low-k:20190116132717j:plain

ただケチャップで和えた

戻したクスクスに鶏ひき肉+ほうれん草を混ぜてケチャップで和えました。

ケチャップ味です……。

料理を頑張りたくないときに。

 

f:id:low-k:20190116132337j:plain

チキンスパイス煮込み

オーソドックスなチキンのスパイス煮込みと共に……

チュニジア料理ってこんな感じかな……?

美味しかったです!

 

f:id:low-k:20190116131556j:plain

スパイス&ケチャップ味

見た目はよろしくありませんが……

スパイスをまぶした肉と野菜を炒め煮したあと、

その鍋に戻したクスクスを投入し、

ケチャップと粉チーズで味を整えてみました。

おじや的な味わいで美味しかったです。

 

 

f:id:low-k:20190116131013j:plain

スープ多め~味噌仕立て

具沢山の味噌汁を戻したクスクスにかけてみました。

普通に美味しくいただけました。

韓国のクッパみたいな感じ!

 

  • わたしは1食分を計量カップ50ml分で作りました。
  • ミックススパイス(50g)はジャム瓶一個分くらいの量が入っていました。意外と量がある……!

f:id:low-k:20190116135843j:plain

そんなに辛くないです。香りがつく感じです!

 

クスクススパイスミックス Halal Couscous Spice Mix