低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

【ポッドキャスト】慾動の森 第4回「食べるって、なんだ?」

こんにちは、嘉村 朗です。

ヘラジカハモリニカヱルさんとのポッドキャスト「慾動の森」を更新しました☆

 

open.spotify.com

第4回のテーマは「食べるって、なんだ?」。

食べるの大好き!嘉村に対して、ヘラジカさんは「食事は必要な栄養が摂れればいい」という人。

そんなヘラジカさんがわたしの料理ブログ記事に影響されて食に興味が出てきたそうで嬉しい限り!

 

今回の収録では「生きてるだけでいいじゃん」と思えることに話が繋がって、「生きてる感覚ってわたしにもあった!」と気がついて、「長生きしたいかも~」と考え方が変化してきたことについて話しました。

 

 

生きてる感じがする瞬間に気がついていこう。

自分が生かされている瞬間のバリエーションをたくさん蒐集していったら、食べること以外からも生命力を維持するための栄養を取り込めるのかもしれないと気づきました。

これまでと同じくらい食べなくても生きられるのでは?という発見。

これってわたしにとってすごい発見で、わたしは食べて栄養を摂取する以外に命を長引かせることはできないと思いこんでいたんです。

ヘラジカさんはライブで楽しむことや自然の中で過ごすこと、うたうこと、美術鑑賞などでも元気でいられると言いました。

健康な身体を維持するための栄養は食事以外の方法で摂り込めるのかもしれない。

だから食べることに執着していたらバランスがおかしくなって、太ったり栄養過多になったり不都合が出てしまうのかもしれません。

だから、これから「生きてる!」と感じた瞬間についてどんどん記録していきたいと思いました。

 

***

反省。

相変わらずわたしは声の音量に波があって、録音で聞くとすごく聞き取りにくいですよね(^_^;)

機材のせいで聞き取りにくいんじゃなくて、わたしの発声が普段からこんな感じなんです。

聞き取りにくい声や話し方にもかかわらず、いつもわたしとおしゃべりしてくれる皆さん、どうもありがとうございます。