低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

甘酒きな粉ミルク

こんにちは、嘉村 朗です。

自家製甘酒できな粉ドリンクを作ってみました☆

 

甘酒大さじ1.5

きな粉大さじ2

牛乳140ml

 

上記の材料をミキサーに入れて撹拌。

甘酒はそのままだと麹の粒が残っているので、ミキサーにかけて滑らかで飲みやすくしました。

砂糖不使用でもしっかり濃厚で甘い飲み物が出来上がりました!

 

これを飲みながら商品名をどうつける?と話しました。

「甘酒きなこミルク」だと甘酒のイメージが強いし……

「きなこ牛乳」だとサラッとしているように感じるし……

特徴のある材料をアピールするか、

健康志向をアピールするか……。

 

実際に飲んだときの印象で名前をつけるのがいいと思いました。

「濃厚」「コクがあって甘~い」「きなこの香りがしっかりする」

 

「コク甘しっかりきな粉」

ですかね~……。

 

名前をつけるって面白いなと思いました。

作ったひとの願いをのせてもいいし、

味をそのまま想像させてもいいし、

「稲刈りのあとに召し上がれきな粉ミルク」とか独創的なイメージで名付けてもいいし……。

 

作品のタイトルも、キャラの名前も、テキトーにつけるなんてできないなあと思いました。