低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

自由人です

卒業式を終えました。
これですっかり、何でもない人になりました。。。
なんだかさみしいような嬉しいようなほんわりした気持ちです。
わたしの勉強していた大学は漫画製作とは直接の関係がないところでしたが、この大学で勉強できてよかったなと思います。
今よりずっと子供の頃は、絵の専門技術の身につかない普通大学よりも専門学校や美大に進学する方が重要だと考えていました。


結局受験勉強して、一般受験で滑り止めのつもりで受けた大学に入学することに決まりました。はじめこそは中途半端な気持ちでしたが、受験勉強頑張ったから神さまがわたしに一番合った大学に入れるように、他の大学を落っことしたんじゃないかというくらいよい学校に出会えたなあーと思っています。

この4年間で一番よかったのは、意欲的ですてきな友人たちに出会えたことです。

彼らとの関係は考える素をわたしにいっぱい与えてくれました。だからわたしは4年前よりも成長できている実感があるし、これからもっと成長しようと思えるのだと思います。

なんの関係のないように見えることでも、自然とそれらの成分が自分という人間を作っているんですよね。そしてその作られた自分が漫画とか絵とか作品を作り出す。

わたしは文章も論理的組み立てもへたくそなので上手く説明できていないと思うけれど、おもしろい漫画を描く方法は、漫画の書き方や話の作り方を勉強するだけじゃないんですよね。当然のことのようだけれど、自分なりにその言葉の意味を納得するのは簡単ではありませんでした。経験がなければ理解は難しいのかもしれません。



だから、わたしは、おもしろい漫画を描けるようになるために、自分自身がおもしろい人間に成長でるように実行していきたいです。



16117
↓↓ランキング参加中です☆
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ