低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

思考ログで問題解決

製作過程において考えたことは、どんなに些細なことでも、没だとわかりきっていることでも、全部ノートに記録することにした。
思考のログを取るイメージだ。
そうしたら、問題が一つ一つ解決できるようになってきたように思う。
ストーリー作りが苦手で、構成とかワケワカメだった脳みそが、少しずつマシになってきたようにも思う。
それでもまだまだ、ストーリーに緩急つけるのが甘かったり、魅せたいシーン作りが弱かったり、最重要メッセージを一ヶ所にバシッと決められていなかったりするんだ。
ものすごく手間と時間がかかる。連載作家って毎月、毎週これをこなせてるんだ…と思うと本当に凄いことだと思う。
わたしもはやくそれが出来るようになりたい。


だけど、焦っても仕方ない。
今日も一つ一つ解決させて、新しく何かをできるようになっていくしかないんだよな(´ー`)