低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

頭固くなってた

物語の「テーマ」とか「伝えたいこと」とかに気を取られすぎていたことが、
プロットを面白くできない原因のような気がしてきました。。。


「言いたいことを相手に伝わるように努力せよ!」とか
本当に大切なことだと思うのですが、
一つのフレーズから得た教訓とか気付きを
いつまでも同じ意味のまま使用していたのでは、
何も成長できなような気がしてきました。

ちょっと前に感動をもらった格言も、
磨きをかけ続けなければ曇ります。
カビます。腐ります。


自分が少し成長したのなら、
今まで学んできたこと、気付いたことも、
成長に合わせてグレードアップさせてやらないと。

今までと同じ方法じゃ、
問題が解 け な い ん だ よ !
Oh, no!


そういうわけで、いまわたしは、
新しい方法で、漫画を作り上げていかなきゃならないときなのかも・・・鴨。
テーマとかそういうのはキャラとか話が出来てから
自分の中でなんとなく決めればいいのだろうと思います。。。