低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

食べ物についての雑感

無性に菓子パンが食べたくて、コンビニでクリームパンを購入。

食べながらパッケージに書かれている原材料名とか、
製造者欄を読むのが好きだ。

しかしながら、糊料(増粘多糖類)とかpH調整剤とかなんじゃろか。
その他諸々、よくわからんものが書き連ねてあって、
コレを作る工程とか遠路はるばる運搬されてくる様子を
想像したらなんだか内臓が疲れた。笑。

最近は家庭じゃ再現できない食感の食品も多いですよねー
(プリンはトロトロ系ばっかりになっちゃったし、
パンはもちもちしてるし、豆腐もなめらか路線が主流なの??)

けど、わたしは固めでドスッとした焼きカスタードプリンとか、
もはもはしたパンとか、ガッシリした木綿豆腐とか
素材の粗さが多少目立っちゃってる食べ物も大好きだ。
クセのある食品も好きだ。


3日後まで食べられる生菓子より、
今日中に食べることを求めてくる地元のお菓子屋さんのお菓子が
なんだかすごくやさしく思えてくる。

いつまでに食べるかは自分の手元に来た瞬間から
自分で決めて構わないわけだし。。。

おいしいものってなんだろうなー