低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

猫がドアを開けるようになった

人が見ているところでは絶対にやってくれないのですが、
どうも猫はドアを自力で開けられるようなのです。

引き戸は前々から開けられていました。
だから夏は脱走し放題なのです。(網戸に鍵がないから)

新しく発覚したのはドアノブを回すタイプ↓

大きな猫だし、いつかドアノブを回すようになれるんじゃないかと
わくわくしながら家族と話していた頃もありましたが
一向にその気配はなく、
馬鹿だから芸を覚えたりなんかしないんだよと見くびっておりました。

猫を部屋に閉じ込めたままにしておき
しばらく経って戻ってくると半開きになったドアの前に猫が
ボーっと座っている現場に何度か遭遇しました。
はじめはちゃんとドアが閉まっていなかったのかな…くらいにしか
考えていなかったのですがどうも自分で開けているようです。。。

人がいるときは絶対にやってくれませんが。。。
いつかこっそり見てみたいです。