低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

プロット中・・・・・

「ストーリーってなんだろう?」問題が再浮上。
すぐに自信喪失状態になって手が止まってしまいます。

そんなときたまたま目にした

あなたが今していることは、自分が望んでしていることなのか、他人からそう期待されているのかしているのか、まずは自分自身に問いかけてみよう。■引用「人生を惑わす「7つの嘘」。どん底を経験したブロガーが語る真実」

だいたいいつも人の作品とか雑誌の傾向に合わせよう合わせようとしてしまうときにこの問題が自分の前に立ちはだかります。「これが売れるんですって!」と言われたことはいつまでも頭から離れません。なにか期待されているんじゃないかと思うとそれに応えたくてがむしゃらに頑張るけれど空回りして「前のほうが良かった」と言われたり、見放されたり…。

他人から期待されてそれをすることが悪いわけじゃないと思いたいのです。
しかし、他人から期待されたことをそのまま行動してよいのは、
「自分もそれをしたらきっと素敵だと思う!!」と心の底から思える場合だけなのです。

わたしは誰かに協力を頼むときもきっと同じことが相手の中で起きているに違いないと配慮できるようにありたいです。
人と仕事をするというのは複雑なのです…。

↓↓投票おねがいしますー!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ
にほんブログ村