低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

モチベーションなどいらぬ

モチベーションあがらねーな〜と書いたところで、「モチベーション」の辞書上の意味に自信がなかったわたしはその意味を広辞苑で調べてみた。

motivation 動機を与えること。動機づけ。

わたしの今の気持ちはモチベーション云々でなかったことに気がつく。

今の気持ちは下絵をガリガリ描きすすめるための爆進力がほしい!!ということだから。(はじめからそう書けばいいじゃないか!)

わたしは「動機」というものにあまり価値を感じない。
人は動機があるから考えたり動いたりするのでない。考えたり動いたりした後で因果関係をとりあえず証明しておくために動機を作り出す。

こうしてモチベーションという単語はわたしの中で楽しくない言葉に変質したのだった。




言葉はただの言葉(記号)であり、それの意味するものやイメージさせるものに縛られてはいけない。そのことには気をつけたい。