低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

今週のお題「私がブログを書く理由」考え続けること…

いつの間にかこのブログの連続更新記録が1800日を超えていました。

最近は当たり障りのない記事でお茶を濁している感が否めずブログを消してしまおうかとも思うのです。

しかし、このような思考の断片を走り書きしたメモ置場のような場所がなくなったらそれはそれで困るだろうと想像します。

わたしの意見や想いをひとに知ってもらいたいわけでも理解してもらいたいわけでもないようです。いま持っているわたしの考えや導き出した答えにはそれほどの価値はないでしょう。(価値のないことを考えているのではなく、答えにあまり重きを置く必要もないということです)

わたしは人目につくところで思考することに意義を感じているようです。

いまの自分が導き出した考えや答えに対する絶え間ない再考と検証こそが自分に求められているのだろうと思うのでございます。