低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

メイキング~「まじです!」27話~その①

こんにちは、嘉村朗です。

「まじです!」27話では製作途中の原稿をいくつか撮影していました。

コミックスも発売された後ですので少しずつ公開していこうと思います★

f:id:low-k:20190906010720j:plain

↑えっちなカオリン。半分トレースしてある状態です。

 

線画を取り込むとこんな感じです。↓↓

f:id:low-k:20190906101233p:plain

枠線はCLIP STUDIO PAINT(描画ソフト)で合成するのでつけペンでは人物と背景だけを描き込みます。

本当に時間がないときは背景をデジタルで済ませてしまいます。

下絵を写す工程を省けるので、1日~2日分時間を短縮できます。でも線の雰囲気が理想通りにいかないので、できる限りアナログで描きたいと思っています……。

まじめだけど、したいんです!(4) (ジュールコミックス)

まじめだけど、したいんです!(4) (ジュールコミックス)

 

 先日納品した「ちっかの」の原稿はスケジュールに全然余裕がなく何も撮れませんでした(T_T)(背景頑張ったのに!)

次からはこまめに記録できるよう撮影の仕方などを工夫したいです。

アシスタントさんが「PC画面のキャプチャよりも、実際に描いているところ(手が映っているなど)が見たい」と教えてくれたので、そのような意見も参考に面白い動画や写真を作れたらいいなと考えています。