低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

かすみがうら市水族館の話

こんにちは、嘉村 朗です。

かすみがうら市水族館が小さいながらとても楽しい場所だったのでご紹介します♪

 

f:id:low-k:20210326220743j:plain

入場料は330円です★

水族館のすぐそばにある歴史博物館とのセット券もありました。

 

とても小さい水族館なのですが、水槽はとても綺麗で見やすいです。霞ヶ浦に生息する生き物をじっくり見ることができます。

展示の解説も丁寧で面白いのでしっかり読んで周ることができました!

 

f:id:low-k:20210326221406j:plain

ウナギって顔がめちゃめちゃ可愛いですよね!

ボディも意外とでかいし!笑

 

f:id:low-k:20210326221411j:plain

奥の小さいやつは金色のウナギです。

 

ちなみにわたしはウナギ保全のためにウナギを食べません。

一日も早く数が増えるか完全養殖が実用化すればいいな~と願っています。

 

 

f:id:low-k:20210326221816j:plain

こちらはインパクト大なオオサンショウウオです!!!

 

 

すっっごくでかい!!

 

 

f:id:low-k:20210326223006j:plain

お顔。

 

わかりますか?

目がちゃんとあります。

f:id:low-k:20210326223011j:plain

古代文様みたいな目ですよね。

 

見ている間は微動だしなかったのですが、館内をひと周りして最後にもう一度見に来たら全然違う位置でぼーとしていたのでちゃんと動くようです。

 

f:id:low-k:20210326230047j:plain

この足を見た瞬間になんてカワイイ足なんだろう!と感動しました。

ひとりでニヤニヤ笑っているのを誤魔化せるのでこういう時にマスクは便利です……。

(みぞグミさんに「目が笑ってますよ」とツッコまれたこともあるけど笑)

 

ほかにも小さい淡水魚が丁寧に展示されていました。

写真に撮ったのにわたしのカメラでは全部ブレていました(T_T)

ぜひ霞ヶ浦へお越しの際は水族館へ寄ってみてください!

 

そして最後に、

 

f:id:low-k:20210326223819j:plain

 

 

置物ではありません。

 

 

f:id:low-k:20210326223824j:plain

亀さんがフラフラしていました笑。

 

亀さんには触ることもできます。子供たちに囲まれて人気者です。

 

このときは1人で自販機の足元に生えている草をちぎって食べていました笑。なんだかその様子が面白かったです。(※ちゃんと水族館の人が亀を見ています。)

 

かすみがうら市水族館|茨城県かすみがうら市 湖畔の学び舎