低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

サナギになりました ※注意虫写真あり。

こんにちは、嘉村 朗です。

 

このたび、ウチの青虫がサナギになりました~ヽ(^o^)丿

 

 

f:id:low-k:20210823220115j:plain

 

朝起きて土の中の感じを出すために容器を包んだ新聞紙を広げてみたら、見事にサナギになっていました!

感動~!

写真の右側で緑色の方がかつて頭だったところです。写真の左側に落ちているのは脱皮後の殻だと思われます。

 

 

そして、

サナギは動きます。

 

容器を持ち上げたときの揺れに反応してサナギが驚いたようにピョコッと動きました。わたしはサナギに変化したらもう動けないと思い込んでいたので衝撃を受けました。

 

土がなくてもなんとかサナギになり、

手足のない状態になっても抵抗する……。

なんてたくましいのでしょう。

このまま順調に成虫になってほしいです。