低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

サナギの予兆 ※虫の写真アリ注意

こんにちは、嘉村 朗です。

昨日、青虫がエサを食べなくなりました。

体もだいぶ大きくなりました。茶色というか黒というか色も濃くなりました。

 

容器の中をウロウロし始めたのでティッシュを入れたらだんだん動かなくなりました。

 

f:id:low-k:20210821193547j:plain

 

土の中でサナギになるらしいのですがとりあえずティッシュをちぎって入れてみました。

 

 

f:id:low-k:20210821193558j:plain

今日は体の節が団子のように縮まってきました。

 

ちゃんとサナギになれるのかドキドキ……。

 

変身のためにひたすら食べ、十分栄養をとったら食べるのを止めて次の準備に移るなんてすごいなあと思いました。わたしは漫画のお話を作るのすらあっちへフラフラこっちへフラフラ……。いろんな漫画作品、映像作品を読んだり見たりする量も足りていないと分かっていながら言い訳をしてうだうだ時間を過ごしてしまったりが日常茶飯事です。

虫を見習おうと思いました。