低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

「ま、いっか!」でいこう

こんにちは、嘉村 朗です。

昨日はこれから先もちゃんと仕事をできるようになるのだろうかと、不安に襲われ気弱なことを書いてしまいました。ご心配おかけしました。メッセージありがとうございます(T_T)

 

去年、占い師さんから

「ま、いっか!」と嘘でもいいから口に出してみて。あなたの場合、そうすればだいたい上手くいくよ

と教えてもらったのを思い出しました。

その占い師さんのおかげで今のカレに知り合えたり、他にも運命的なひとたちに巡り会えたりと素晴らしいこともたくさんありました。仕事は止まってしまったけれど、その時間にたくさんの体験と学びを得ることができました。案外状況は悪くないんだと前向きに考えていこうと思います。

今日からまた、「ま、いっか!」を合言葉にくじけずがんばります!

 

f:id:low-k:20210928221800j:plain

昨日は昨日でとても良いこともあったなぁと思い出しました。

新米を土鍋で炊きました。

 

ツヤツヤでふっくら美味しいごはんでした!

空心菜ときくらげの炒めものと一緒にたくさん食べました。おやつにおにぎりも作り、結局ひとりで1.5合くらい食べました笑。

 

きくらげはゆるくなったぬか床の水分を吸い取るために一晩ぬか床に埋めたものです。きくらげにぬかの風味と塩気がしっかりついているので炒めものにするときも味付け不要で楽ちんでした。しかも美味しい。また作りたいです。