低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

一進一退の日々

なかなか思うようにいかなくて焦ったり不安になったりしますが、自分の中では一進一退しながら何かが確実にレベルアップしてあるのを感じています。なのにそれらのすごい発見や成長が全然漫画に結びついてくれないことに苛立ちともどかしさを感じます。

こういう一見すると無駄ばかり、サボってばかりにしか見えない時間が後々自分の本当の力になるものですよね。そう信じて、言い聞かせて、明日も頑張ろうよと自分に話しかけています。

自分ぽい漫画を発見できた直前の時期も1年半くらいなかなか原稿を描き上げることができずに苦しかったなあと思い出しました。
その当時に友人が「あなたって一回落ちるとずっと凹んでるよね」と言っていたのでそういうタイプなのかもしれません。

いろんな人に迷惑を掛けており申し訳ない気持ちでやり切れませんが、そっと見守ってくれている御恩は作品で返していこうと思います。

いつもありがとうございます。