低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

アニサキス

こんにちは嘉村 朗です。

生まれてはじめてアニサキスに遭遇しました。

 

キモくてイヤだけど当たりを引いた気分。

 

f:id:low-k:20220220202059j:plain

 

スーパーのタラの切り身にくっついてきました。

トレーを捨てようとしたら紐状のピンク色がトレーについていました。よく見るとうねうね動いているので生きているとわかりました。

 

タラはレッドカレーに。

 

f:id:low-k:20220220202329j:plain

激辛カレーの中でアニキサスも悲鳴をあげて死んだに違いない……。

 

カレーが完成。

ここで想定外のことが……。

 

f:id:low-k:20220220202509j:plain

カレーがパープルになってる……!!?

 

紫にんじんを入れたので具もスープもごはんも全部紫色に染まっていました。

唐辛子の赤だけが油といっしょに浮かんでいて不気味です。

 

タラがこんなに紫になるなんて……。

 

食べている途中にタラの身から死んだアニキサスが……。

こうなっては寄生虫もただのタンパク質。食べても平気でしょうが、胃痛になったら嫌だと感じて紐状のプニプニを魚からひっぱり出して食べました。

(我が家は大雪で胃痛になってもすぐに外へ出られない状況でした。)