低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

意味のない絵4号

こんにちは、嘉村 朗です。

意味のない絵4号ができました。

毎日ほんの数分手掛けるだけの絵ですが完成するので面白いです。コツコツやるというのは侮れません。

 

腹の立つほどダサい絵です。

しかしながら「意味のない絵」を描くんだと決意しただけで、こんな絵をわたしのスケッチブックに出現させることに成功しました。

カッコいい絵を描きたい!

美しい絵を描きたい!

綺麗な絵を!最高な絵を!という気持ちでいたら絶対にできなかったことです。

 

以下、完成までの巻き戻し工程です。

無計画に模様をいれたり色を置いてみました。

テープ状の線をクロスさせている試みは気に入りました。何度か試したら面白い模様ができそうだなと気がつけました。

 

最近、タイルを使った工作をするつもりでおり、タイルのモザイクアートの資料を眺めていました。タイルを並べるようにオレンジ色の丸い形を並べてみました。

 

最近お気に入りのラメインクの筆ペンで塗ってみました。

ギラギラして気に入りました。

 

下書きなどせず、なんとなくヒヨコをイメージして描きました。

変な形でイラッとしましたが、意味のない絵、ダサい絵を描いているのだと決めているため、挫折せずにそのまま描き足していきました。

 

意味のない絵を描く取り組みが気に入ってきました。