低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

からみ餅

こんにちは、嘉村 朗です。

最近はからみ餅にハマっています。

子供の頃に母が「からみ餅はつきたてのお餅でないとダメだ」と言った言葉に囚われて、「つきたての餅なんか手に入らないよ…からみ餅のために自分で餅をつくなんてしたくないし…」と、からみ餅をあまり作らず生きてきました。

 

でも猛烈に子供の頃に食べたからみ餅を食べたい…と思い普通の切り餅をレンジで柔らかくしてからみ餅を作ってみたらとても美味しかったです。

なんだ…つきたてのお餅じゃなくてもからみ餅を作っていいんだ!と長年の思い込みから解放されました。

 

網でこんがり焼いたお餅でも美味しいです。

 

大根おろしに砂糖を少し入れて、黒すりごまをたっぷり入れ、醤油で味付けしたほんのり甘い味付けが私好みです。

(写真の椎茸ですが、網の空きスペースでついでに焼きました。)