低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

こんなわたしにホッとしてくれてありがとうの話

こんにちは、嘉村 朗です。

わたしの日々の発信を見てるとホッとするよと言ってもらえたことがありました。嬉しかったです。

 

その話を夫にしたら、普通の自分でいる様子が誰かをホッとさせているってスゴイことだよ!と心から励ましてくれました。

夫は言いました。

「俺が仕事でプレゼンがあって徹夜で準備して大変だったときに、朗さんは友達と公園へ妖精を探しに行ってくる!と出掛けていった。それがすごくホッとしたんだ。」

そう、大宮の氷川神社に妖精がいるらしいと知って探してみようと出掛けたんでした。わたしは思いつきのまま動いていて、そんなふうに思ってくれていたなんて有難いなあと感じました。

 

先日も巻き寿司を作ったときに上の写真を送ったら妹が大笑いしてくれました。きゅうりが飛び出している様子が面白すぎたようです。わたしは初めて作ったものがうまくできていない様子も貴重な結果なので写真に撮って共有するのが好きなのですが、そんなに面白がってくれるなんて有難いなあと感じました。

 

頑張ってカッコつけたり、よく見せよう、ちゃんとしよう、立派を目指そうなんてしないほうがいいな……と心から思えるようになってきたこの頃です。

まだ少し「もっと頑張らないと駄目だ!」という気持ちになるときもありますが、このような心境の変化についてもうまく表現できるようになったらいいなと思います。