低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

国税庁に要望を送る方法

確定申告が始まって、税のことを勉強しつつこれでちゃんとできているのだろうかとびくびくしながらも正直正確に毎年申告をしている一方で、

自民党の裏金問題、政治資金収支報告が超超超いい加減な内容であるにもかかわらず追求されないことに納得ができない。

自民党安倍派の裏金疑惑など派閥のパーティー収入を巡る政治資金問題 - 日本経済新聞

 

おかしい!国税庁がしっかり調査追求しないからだ!と思って深夜に意見を送りました。

 

www.nta.go.jp

 

匿名で送れます。

成人未満のひとたちでも自分の意見と要望を送れます。

 

要望を送ってください!と国税庁がちゃんと用意してくれています。

怒りをもって官庁の人々を攻撃し批判しようと扇動しているのではありません。

自分の意見自分の要望。

つまりリクエスト。お願い。

友人に手紙を出すように自分のそのままの想いを送ればいいと思います。

大人らしい文章、大人らしい考え、人前に出して恥ずかしくない意見を出さなければなどと気後れせずに。

わたしの言葉と行動によって「私も自分の想いを態度で示したい」と影響を受ける職員のひともいるかもしれません。「自分にできること」って何かな?と考えたときに、意見くらいはこうして直接ホームページから送れるなあ、しかも向こうから用意してくれているとわかりました。

 

公務員だけでなく、すべての人がちゃんと人間の心と誠実さをもって仕事をしてほしいです。それが無理のない社会、全員にとってバランスのとれた社会にしていくのだと思います。

 

ご意見・ご要望|国税庁

↑↑意見内容によって送り先が細く分かれていますが、誠実な声がたくさんの部署のひとに届くのは悪いことではないと思います。知ってほしい人たちに呼びかけるつもりで各所に送ってもいいと思います。