低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

下絵ちう

下絵中です。

 

全然筆が進まず、「このペースだと終わりませんけどー…」と思いつつ、昔のように焦ったり自虐的思考にならなくなってきたのはいい傾向だなと思います。一日も早く漫画家としての自意識から離れられますように。ただの漫画を作りたいだけの人間であれますように。

 

今回も基本トーン以外は自力で仕上げる予定なのでせっせと手を動かしています。

 

***

先日作ったふきのとうと白菜のグラタン。

ふきのとうと白菜を石川県の友人からいただきました。

ふきのとうと白菜を炒めて、小麦粉を全体にまぶしてなじませたら牛乳で少しずつ伸ばしてとろみを付けてチーズをのせて焼いたら完成★

とても美味しい料理になって自画自賛していました笑。

 

能登の状況は今でも大変みたい。平常なら2時間の道のりが8~10時間かかると言ってました。壊れたお家を目の当たりにしたときのショックとか、どこから手を付ければいいのかわからない状況に心が痛みました。一日も早い復興と安寧の日々が迎えられることを心から祈っています。

わたしはわたしの今いる場所で今できることを一生懸命やっていきます。