低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

暗い話はいやだ

しばらくブログを更新していなくて、何か書きたいと思っていたのですが、どうしても暗い言葉しか出てこなくて、アップするのをやめてばかりいました。


年明けに友人たちと浅草寺でおみくじを引いたところ、凶が出てしまって、そこまではなんとなくネタみたいでまあいいかーと思えたんですけど、凶のみくじを縛ろうとした時、なぜかブチッとみくじがちぎれたんですよ!
破けたと言うより、ちぎれたんです!
なんか不吉でした。友人は「他の人達が縛るの上手いだけだ」となぞのフォローをしてくれたのですがww、そんなばかなですよ。わたしそんなに不器用じゃないよ。
しかも凶のみくじって良いこと全然書いてないんですよね。待ち人来ずだの、願い叶わずだの、暗いことしか書いてない。


そういうわけで、みくじの暗示通りか分かりませんが、自転車が壊れたり、店で割引券出したのに割引忘れられる(気づくの帰宅後)とか、他にも地味なダメージが多くて、親には塩で身体を清めろなんて言われています。寒くていつも風呂で身体を塩もみするのを忘れるのがいけないのかもしれません。
このブログを見に来てくれる人は漫画に関することが見たいだろうし、自分が漫画製作者のブログで知りたいことってなんだろうと考えたりしていると逆に畏まっちゃって書けなくなっちゃったり……みんな、どんな記事が読みたいんだろう。