低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

ゆずの加工

こんにちは、嘉村 朗です。

 

野菜の直売所でゆずをゲット。

ゆずをいろいろ加工してみました。

 

塩ゆずです。

皮と実を塩漬けにしてみました。これで大根や白菜を浅漬けにしたりゆず風味のタレやドレッシングを作る作戦です。

 

ゆずシロップが夫にも好評なので追加で仕込みました★

今回は黒糖と黒酢を使ってみました。ゆずの綺麗な黄色を楽しむには透明感のある砂糖や酢がいいと思うのですが、黒砂糖を使ったらどうなるのかどうしても気になって試してみました。香りは合っていると思います。味見をするのが楽しみです。

 

ゆずの種は醤油と昆布パウダーで漬けてみました。

おばあちゃんはゆずの種で美肌効果抜群の化粧水を作っていました。種が化粧水になることはわかっていたので、わたしは種の違う使い方をしたくなり醤油漬けにしてみました。