低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

カリンシロップ

こんにちは、嘉村 朗です。

カリンシロップを作りました。

 

漬け込むタイプのカリンシロップは作ったことがあるのですが漬け込み期間が長いのです。カリンのエキスは喉のいがいがにすごく効くので乾燥する冬にいつでも飲める状態にしたいなあと思っているのに、今から仕込んだのでは飲めるようになるまでに冬が終わってしまう!

……ということで、今回は煮詰める方法で作りました。

 

圧力鍋で果実をがっつり柔らかくしてからぎゅうぎゅう絞りとり、砂糖を溶かして煮詰めたら綺麗な茜色の液体になりました!素敵ー!

 

どうして加熱していくと色が赤くなるのか簡単に調べてみましたがよくわかっていないようです。

こういうとき、どうして赤くなるのか、何が反応しているのか、何の成分が原因なのか……。謎は浮かべど、わたしにとっては「とりあえず食べられるらしいからいいや」で流せてしまう程度の興味関心なんだなと思いました。

それがわたし。

逆にみんながどうでもいいよと思っていることを一生かけて観察し続けている対象もあるわけで、それがわたしの本当に興味関心が向いているものなんですよね。わたしはそのパートを担当しているんだと自信を持ちたいです。