低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

「スパイアニマルGフォース」感想

「スパイアニマルGフォース」が予想以上に面白かったので、今日一日気分よく過ごせた気がするー。
とても気に入ったので、以下、Gフォースについてぐっとキタところを書いておきます(吹き替えを見ました。)

  • 全体の雰囲気がクール。
  • 人間よりもCGの動物たちの方が表情豊かでかわいい。特に口がたまらん!アメリカの映画でよく見る、片方だけ釣り上がった口!笑った時のちょっとだけ開いた口の感じ!
  • CGが綺麗でかっこいい。毛並みもきれい。
  • ハムスターの性格が滑稽すぎて笑いが止まらなかった。ナッツを投げつけた時の動きとかよかった〜。
  • こんなことする子供いるのかよっていうくらいクソガキなんだよなー。動物(しかも売り物)を投げたりするなよ!!アメリカ映画ってこういう描かれ方をした悪意あるクソガキをよく見ますね。誇張表現だとしても、正直引く;;
  • 天才モグラスペックルズの「だから人間にも俺と同じ目に合わせてやるんだ!!!」とか言ってるところの一連のシーンがよかった。「そんなことしたら君もあの時の人間と同じになってしまうよ!」と説得する主人公ダーウィンとの、よくある善と悪の対立みたいなやり取りのあとに、「あー俺はなんてことをしてしまったんだ!!」と正気に戻るスペックルズには、やけにあっさりしすぎていると思う人もいると思います。でも、スペックルズは?人間ではない、?異常なIQの高さ、という2点から、スペックルズ自身の正義について常人ではありえない早さで適正な答えを出せたんじゃないかなーとわたしは解釈したんですけど〜笑。
  • ハーレーのドジキャラぶりはかなり迷惑なんだけど、なんでこんなに憎めないんだーっ><癒 さ れ る !!
  • DVDのメニュー画面が昔に流行ったクラッシュ・バンディクーを思い起こさせる。
  • ラストにFBIと通信するところがディズニーのアトラクションそのもの。
  • ハエが凄すぎる。(物理的にいろいろと・・・)
  • ゴキブリも、えらい。きもかわ?というか、ゴキブリを愛せた博士たちもえらい。
  • モルモットがFacebook
  • ブラスターが移動中かけていたBGMを消すところ。
  • とにかく、たのしかった。


今、ちょうど愛されドジキャラについて考え中で、かなり煮詰まっていたところだったので、ハーレーみたいないいキャラに出会えてよかったです。
映像ってつきっきりで見ていないとだから、鑑賞すること自体が億劫になってしまうのですが、映像は映像でいろいろと発見があるので
これからも時間作って接していきたいなーと思います。