低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

より、わたしになるために

なんとなくTVをつけたら、
来日中のボルトがインタビューで、
「自分以外のものになろうとしてはダメだ」とか言っていた。

わたしのことか…!?と、思ってしまった。
また漫画の正解を見つけようとしていたようだ…。

わたしが漫画でやろうとしていること、
誠実に確実に進めていかなきゃ。。。
(頑張れば努力すれば、それらは必ず報われる…
など、思 っ て い な い !!
報われたくて頑張ってんじゃねーっ!!
わたしがやらねばならないことのために頑張ってんじゃいー!!)

方法がどこにも見当たらないのは、
自分がその最先端に立っているからだ。

「私の通った後が道になる」とはこの事か。
しかしながら、他人の道を歩むのはやはり危険だ。
歩き方はわかっても、行く先がわからないのだから。
それは、自分が成そうとしていることが何なのかわからないまま、
いたずらに貴重な時間を使ってしまっているということだ…。

自分のことは自分で決めなくちゃ。
当たり前の、ことだけど。