低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」

やっておきたいことはたくさんあるのですが、、
この一ヶ月でやってみて、成果が出るか見てみたいことがあります。

小説の全文書き取りです。
物語が何か少しでも知りたくて、
ストーリーテラーの言葉をなぞってみたら
何かわかるんじゃないかなーって思って・・・

前にも一度、夏目漱石で書き取りやっていたのですが、
その時も30ページくらい書いた頃には
何か使ったことのない能力が開花した感じがしましたねーーーー

「まさか、わたしから、こんな言葉使いが出てくるなんて・・・!!?」という体験。
会話中、言葉を口に出してから「なんでこんな言い回しができちゃったんだろう??」と自分に驚く体験。

だけどその時は書き取りを途中で止めちゃったから、
折角目覚めかけていた何かがそのまま萎んでしまったのでした。。。

だから今回は最後まで書き写し通したいなーと思っています。