低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

心を素因数分解できるものならしてみたいが

突然、昔よく一緒にいたある人のことなどを思い出し、
どうしてもっとやさしくして
あげられなかったんだろうと思うことがある。

自分のことばかり大事にしようとしていたわたしを
嫌だなあーと思うし、
なんだかんだあいつは良い奴だったとも思うし、
あいつはあいつで我儘な奴だったから
その我儘に付き合っていたわたしはまあまあよくやっていたよとも思うし…

なんていうか、
どの気持ちもわたしの心に同時に存在していることは
間違いのないことで、
ただ1つの感情や理由や計算で説明可能なほど
わたしは簡単でないし…

人の心とはなんとも面倒くさいものだなあと思ったのであったまる。