低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

尊敬ってどんなもの?

「尊敬できるような人がいない」
「尊敬できる人と結婚したい」
そんな会話を聞くたびに、「尊敬する」ってどういうことかよくわからないなあと思う。

「尊敬」の対象はそんなに見つけるのが難しいもの  なの・・・??

そういうわたしは「尊敬する人はいますか?」なんて質問をされても
何も答えられない。
「尊敬する」がよくわからない。
(だから過去の面接でそんな質問されないでよかった)

尊敬っていうのはたぶん、「感謝する」のように
好きとか嫌いとかいう感情と関係なく作用する行為?心情?なのだと思う。

そんなことをお皿を洗いながらぼんやりと考えていたら、
尊敬に価する人間がまわりに存在しないことにため息つくよりも、
自分の周りにいるものや人みんなを
尊いと感じ、敬えるようなこころを持てるようになれたらなあ・・・と思った。
(ただ、「尊」「敬」で字を分解して考えただけだ(-∀-;))
そんなふうに考えたら「尊敬する」とはどういうことか、
そのうちにわかるような気がした。