低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

奇跡があると知る瞬間に

こんにちは、嘉村 朗です。

 

生きるってどういうことだろう?

何のために生きるのだろう?

生きる理由ってなんだろう?

 

わたしがカレに問うと、

「奇跡を感じられたときに生きている感じがする」と言いました。

 

この世界のあらゆることが偶然という奇跡のうえに成り立っている!と気がついた瞬間に魂がいきいきとするような、胸の熱くなる感動が湧き上がる感覚を得るそうです。

 

 

f:id:low-k:20220123204414j:plain

 

自分の目の前にあるあるものについて「奇跡的なことだなあ」と思える心の状態を作っていくことができたら、それは素敵なことだろうと思いました。

そうしたら、素敵なことを見つけること、有り難いことに気がつくこと、稀有であることを歓ぶことがたくさんできるようになるからです。

 

この世のすべてが奇跡のうえにあるから、世界のどこを切り取ってみても面白く、美しく、貴重で尊いと教えてもらえれる。

一つの真実だなあと思いました。