低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

邪悪なものと戦わない

邪悪なものから身を守るというのはたぶん、
頑丈な防具を身につけることでもなく、
強靭な肉体になるまで鍛えることでもなく、
潔癖なシールドで守ってもらうことでもないような……

そもそも邪悪なものを受け止める必要なんてないなあと思いました。

受け止めるどころか、その前に受け止めざるを得ない状況を避けたいです…。

そんなわたしに必要なのは、
自分の心を悪い方へ掻き乱す可能性のあるものに
自分が近づきつつあることを察知する能力とか、
(もちろん察知したら離れるのだ。)
自分を傷つけようとする言葉を右から左へ
するりと流してやる心の在りよう(?)なのかもしれません……

べつにわたしは今、心が傷ついているわけではありませんが笑、
今日はなんだか、
疲れていたり、不安になっている人がたくさんいるような気持ちになったので
なんとなくどうしたらいいんだろうと
考えていたのでした。。。