低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

お礼イラスト制作中……5

ポストカードサイズなので細かく描きすぎないように気をつけています……。

 

***

ネット上でなんとなく読んだ漫画や文章からどうしようもなく落ち込む気持ちになったりイライラすることがあるのですが、こういうときでも「だからオメーはダメなんだよ!」とダメ出ししたり腐したりするのも楽しくないので、わたしは言います!

「やっぱり描くなら読んだひとに何らかのプラス(利益)があるものにしたいぜ~!」

 

自分だけのために書いた文や絵は邪悪でも腐っていてもいいと思います。わたしにもそういうノートがあります。悪い気持ちだって、たしかに自分の中に存在するし、安らかに眠って二度と出てこないように埋葬する場所が必要です。そういう悪い気持ちが自分にあることを認めるのは辛いけれど、わたしには書く必要があります。

 

でも、ひとに見せるなら、人前に立つときと同じように最低限の気遣いが必要かなと思います。人前に出るときの身だしなみとか言葉遣いのようなものが、作品つくりにもあるのかなって。

以上、10年前の自分に言いたいことでした。