低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

創作メモ/共感してもらえるような何かのために

ネタも着想も悪くないはずなのに何かがバシッとはまらなくて
面白いと思えるネームに行き着かないのが
わたくしの現状でございます。

時間がなくなってきました/(^o^)\


こんなときは内田せんせいの本とかをめくってみます。

※以下、創作への個人的なメモ

(他者の体感に同調するかんじを促す…っつーこと)

  • 合気道のお稽古でいう「呼吸合わせ」と「足捌き」に相当するようななにかを考えてください

(他者の体感に同調するための稽古)

  • 主人公の体験を自然にトレースするかんじ
  • 最後までトレース出来るようにするにはどうしたらいいのだろうか…

(↑これ、結構重要な問題かもしれない。問題の答えを「根気のなさ」で終わらせない。わたしのような集中力もなく根気もなくいい加減な人間が最後まで何かをやり通すには何が必要なのだろうか。もしかしたら何かが必要なのではなくて、何かがいらないのかもしれない。とにかくわたしは1から100まで順番に数えることもできないタイプの人間なんだヨ!!ということを念頭に置いて…。)

  • open mindを心掛けてください

↓↓投票おねがいしますー!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ
にほんブログ村