低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

ちょっとしたイイコト


夕方、シャワーを浴びてすっきりしたところ、
丁寧にカフェオレを作っていたら祖母から電話があった。

雨戸が固くて閉まらないということで、
最高に美味しく入れられたカフェオレを一気に飲み干し(>∀<;)、
自転車をこいで祖母宅へ向かった。

そのとき家にはわたしと猫しかいなかったし、
祖母は日常生活に支障をきたす程度の怪我をして療養中だったので、
雨が降り始めていようが祖母の家へ出向くのは別にわけなかった。

雨戸は本当に固くて、
祖母にはどうしたって閉まるわけもなかった。
下手すりゃわたしも怪我しそうなくらいに雨戸は動かなかった。*1
わたし自身も軽く汗ばむくらい雨戸に奮闘させられ、
やっと戸締りを完了した。

そうしたら祖母が写真の石鹸をくれた。
ロクシタン


なんの見返りもなく行動していると
ポンと自分がしたこと以上にいいモノをいただいてしまうことが多い…。
まこと不思議な世のしくみ( ´∀`;)

*1:固い雨戸は危険だ。全体重をかけて無理に動かそうとすると勢い余って指を戸袋に巻き込んだり、ドアと雨戸の間に指を持っていかれたりしてマジDANGER...