低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

なかなか捨てられないもの

掃除がつらい……

わたしはばっさばっさと捨てられる方だと思うのですが
それでも捨てられないものと言いますか
捨てたくないものがあります。

お友達が「思い出にしがみついていると捨てられないよ」と教えてくれました。
なるほど。
考えさせられます。。。

「これはわたしの思い出なのか…」と捨てられないものを思い浮かべました。
するとわたしの捨てられないものは思い出なんて素敵なものでなく、
もはや妄執でした。。。

そんな後ろ暗すぎるものさっさと捨ててしまえよ!!!とわかりました。

でもすごくつらい。
嫌なものだけどすごく大切にしてきた想いでした。
ただの憎さ妬み恨めしさだけならよかったのです。
そんな暗い気持ちと一緒にものすごく憧れて楽しくて好きで好きでたまらない気持ちも同居していました。


だけど捨てます。一部…。
一部じゃ意味ないかもしれないけれど…
いくら好きでも、「妄執」自体はわたしにとって良いものでありませんし…。
想いがあまりにも強すぎて写真に撮って見せることすらできません。

掃除を通して自分の隠れたしこりを見つけた気分です。。。
こんな気持ちがあるなんて。
漫画に描くしかありません。(最終的にそうなる)