低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

土台作りのくるしみ

こんにちは、嘉村 朗です。

 

努力は、頑張りは、苦労は報われるんだ――。

 

これまで、そういうフレーズに勇気づけられたり納得したことがなかったけれど、

 

カレの口からポッと出てきた言葉で「わたしにとって今の状態は間違っているわけじゃない」と思えました。

 

f:id:low-k:20220306235628j:plain

f:id:low-k:20220306235637j:plain

 

わたしはおそらく、好きなことをしているのに「つらい」とか言うのは贅沢な悩みで結構なことですねと人から憎まれる原因なんだろうなー。と思っていたのでしょう。

だから「漫画を描くのがつらい」と言うたびに、わたしは人間としてのグレードを自ら下げているのだと感じていました。でも言わずにはいられませんでした……。

 

「土台作りにつきまとうつらさ」は好きなことをより好きになるために必要な苦しみなんだと、

この世にはそういう苦しみも存在するんだと、

カレの言葉はそこに共感してくれました。

 

それだけでもう少しこのつらさに耐えて、描きたいものを掴み取り、作品を完成させられるはずだと思えました。