低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

言いたい言えないwow wo wo

ブログでもTwitterでも、
暗いこととか悲しいこととか怒(イカ)っていることとか
書かないようにしたいと思うんです。
読んだひとの心に棘のようなものが残るからです。

しかしながら、、、
「きみ、それを言っちゃいかんだろ!!」
というようなことをポンと書きたくなることもございますうずうず。
そしてそういう「それを言っちゃいかん」ネタは
けっこう面白かったりするのだろう…とも思います。

感情的でワルイ言葉でなにかをdisるのは
話し手の魂がかなりこもっているので
話し手と同じ場所にいて聞いているぶんには面白いし楽しいと思うんです。

けれどブログもTwitterも文字でいつまでもそこに残るから
感情的なワルイ言葉を発するのに適さないように思います。
「証拠が残るからいけない」というより
感情的でワルイ言葉が消失しないままになっていることが
よくないというかたのしくないのだと思います。

…と、ここまで今日の記事を書いてきて
やっぱり「それを言っちゃいかん」ネタは今は書かないでおこう…今は。。。
と思えたのでしたまる。