低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

さるの膝抱えたるさまいとをかし

動物園でお猿を見ていました。

八頭ほどいる中に一頭だけが常に怯えた目つきで
仲間とうまくいっていないように見えました。
だけどわたしは何もしてやれることなどなく
猿たちのようすを笑って見ていただけでした。

フラミンゴも豚も見ているだけで
なんだかおかしくて笑えるのでした。

べつに馬鹿にしているわけではなくて
様子がなんだかわたしを笑わせてくれるのです。
「いとをかし」です。

わたしのことも誰かがどこかでたまたま見かけて
わたしの一瞬のようすに笑っていることがあるかもしれません。

そうだったらいいのになと思います。。。