低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

また無駄なことをしていた

いつもと違うカラーの塗り方を試しているところです。

でも時間ばかり掛かっていて、その割に全然かっこよくないし、最初からやり直そうかな~と思っているところです。

f:id:low-k:20200503144305p:plain

この時点で商業漫画家として赤字。

いつもの塗り方の範疇でレベルアップを目指した方がよかったのかな~ともやもや。

 

新しい試みはお金の絡まないところで、楽しみながら思いっきり描いては失敗してを繰り返すのがよさそうです。商品になりそうなレベルになってから店頭に出そうかな~と思いました。

 

「今の自分のままじゃダメだ!/(^o^)\」という焦りが、今の自分にはない全然毛色の違う要素を取り入れさせようと駆り立てます。

でも時間も体力も能力も限られているから、できるだけトンチンカンなことをしてはいけないわけです。漠然と何でもやってみようじゃなくて、自分が本当に実現したいことに必要なものの中で重要なものから手に入れていかないと……。

 

そういうことがこれまで全然わかっていなかったなあと思いました。

前にエッセンシャル思考の本で学んだことそのままなんですけど、すぐにピントのずれたことをし始めてしまう。自分にとってラクなものばかり選んでしまう。(ここで言うラクとは、やってる感を得られるだけで実際は何も進歩しない選択という意味です。)

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 自分の漫画にとって一番大事なことは何なのか、考えてみます。