低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

お礼イラスト制作中……3

下絵ができました。

海成くんの表情てちょっと難しいです。

笑いすぎても変だし。(笑)

 

現実的な「超いい笑顔」というのは、ブサイクさと表裏一体だと思うんです。でも誰かの笑顔が人を幸せな気持ちにしてくれる。幸せ感と美しさを保ちつつ、「顔が変だなー」と思わせるスキのない一瞬があるはずだと、その具合を探りながら毎度キャラの表情を描いている気がします。

 

こちらはボツ絵です。

超久しぶりに逢えたらめちゃめちゃ嬉しいよね!と思って表情とポーズを変えました。

頭の中で思い描いていたものを実際に絵にしてみると、キャラらしい表情じゃなかったりわたしぽい絵じゃなかったりすることが多いです。

頭の中で思い浮かべている絵はクールだったりエレガントだったり豪華絢爛で理想がどこまでも高くなりがちです。現実のわたしの絵とのギャップを突きつけられてショックですが、直した絵のほうがしっくりくるので「結局わたしはこういう絵になるんだな……」と思いました。

現実の自分、ありのままの自分をはやく受け入れられるようになりたいです。

 

low-k.hatenablog.jp

 

☆38話まで発売中☆