低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

下絵と線画

こんにちは、嘉村 朗です。

ネームはできましたが編集さんが休日なのでお返事待ち(笑)

なのでカラーの仕事をやったり下絵の準備をしたりしていました。

カラーイラストは「まじです!」で、楽しそうな絵になったと思いますので来月をお楽しみにしてください★(^^)

 

下絵をデジタルでやっていると、

「もう、これは線画では……?」となる瞬間があります。

 

f:id:low-k:20201213194929p:plain

よく見ると線が途切れていたりガタついていたりするので、このまま清書に使うことはないのですが……

下絵と線画って遠くから見ると違いがわからないのですが、近くで見ると粗が目立つので全然違うものなんですよね。でもスピードと量を重視の漫画にするなら美麗な線画でなくてもいいのかもですね。そこは何を取るか取捨選択すべきところなんだなと思うようになりました。

漫画って手間がかかりますよね……。(^_^;)

 

 

f:id:low-k:20201213200329j:plain

今日のチョコレートはホワイトチョコの中にミルクソースが入っているチョコでした!